Sunday, September 10, 2017

六義園スケッチ会

インドネシアから来ていたSetyoさんが東京に来ていたタイミングで、いつもの仲間とスケッチ会しました。六義園は手頃な広さで、また別の季節に行ってみたいところでした。この時期は混んでいないのでゆったりとした時間を楽しむことができ、少人数なので互いの描き具合もよく観れたので刺激になります。















Sunday, September 3, 2017

駒込・六義園でスケッチ会


9月3日(日)11時、JR駒込駅から徒歩7分の、六義園入口で待ち合わせ。
インドネシアから広島大学建築学科に留学中のスティヨー君といつものメンバー3人の、
合計4人でスケッチ会開始。
一応事前に電話で、折りたたみいす持参で園内スケッチが可能かどうか問い合わせしたのですが、
大丈夫ではあるが入り口で絵を描く旨申請するように言われてました。
で、今日入り口の方に言うと、敷物を敷くなとかベンチに座るなとか水彩の水を捨てるな、
とかの細かい注意書きを持たされたのでした(汗)。
要は混んでる時は遠慮してね、描く時は他の方の迷惑にならないようね、ということですね。
やっぱり折りたたみいす持ってきて良かったです。


渡月橋を見下ろす位置で一時間半スケッチ。




その後園内を散歩しつつ、ここで唯一軽食をだす茶店で、うどんを食した後、各自で2時間スケッチ。

日曜日ながら人の数もほどほどで、ストレス無くスケッチができました。

園を出て帰路本郷通りの香港茶屋に入り、変わったデザートを食べたので、
 去年旅行した台湾を思い出しました。また台湾行きたい。

恒例の人物スケッチも、楽しかったです。


 9月に入りぐっと涼しくなりましたが、本日も晴天で過ごしやすく気持ちよくスケッチができました。



Wednesday, August 23, 2017

再びの新宿御苑

香港から来ていたBen Lukさんといつものメンバーと、新宿御苑に行って見ました。今度は玉藻池の日本庭園付近に行きました。椅子もあり眺めも良かったので、暑い日でしたが屋外でのスケッチには良いところでした。しかし日本庭園は花もなく、ほぼ緑の植物が重なったグリーンのバリエーションと、池もカーキー色で、その渋いけれど魅力的な世界をどうスケッチに表現できるか悩みどころで、人造物(建築物)よりも植物だけの世界はハードルが高いよね、と共感し合いました。













ランチタイムスケッチ、レストランにて。





食後に新宿の混雑した駅付近の様子を描きに陸橋の上で一列に並び、30分スケッチ。時間もなく、ディテールにもこだわれない状態だったので、これはエクスプレッッシブに描いてしまえと、水彩はやめてマーカーや色鉛筆を駆使し、ガツガツと思いつくまま街の雑多で看板の色がごちゃごちゃした感じを出すことに意識を向けて描いて見たら、隣で描いていたBenも同様のアイディアを持って、色鉛筆で描いていて、これまた共感。









そのあとの喫茶店にて。





少人数の集まりで、ゆったりお互いの描き方も見たり、画材の情報を交換したりと、影響を受けた会でした。

Sunday, July 16, 2017

銀座東急プラザ屋上よりスケッチ会


神戸からお越しの画家中居さとこさんと私と丸山敦子さんの三人が集合。
銀座の阪急百貨店跡に出来た東急プラザに乗り込みます。

11階の屋上は、広々として休憩コーナーもあり椅子も多い快適な空間。
(写真は別サイトから)



皇居方面を各人がスケッチ。



写真のすぐ下に泰明小学校が見降ろせます。
猫の額のようなグランドの中央に櫓が立ち盆踊りの準備中でした。



3人のスケッチ



帰宅後に色つけ完了 


 
この屋上は立地もよく人も少ない印象で、またゆっくり描きに来たいですね。

Wednesday, June 28, 2017

Open Sketch Day in Tama Zoo

Aaron Blaise, a skilled and well known artist visited Japan and he had open sketch day in a zoo. I went there and was able to walk behind him together with other participants, and was able to see how he capture animals on his sketch pad. His deep understanding and analysis make him enable draw perfect form of any creature regardless the subject being stay still or not during sketching.









While he drew animals, I tried capture him.
Thank you Aaron for the inspiration and those who organized the day as well.

Saturday, June 24, 2017

巣鴨散策スケッチ会

シンガポールから来ていたスケッチャーさんで、昨年タイでのスケッチイベントでもお会いしていた Alvin Tanさんと、いつものスケッチ仲間と巣鴨でスケッチ会しました。前半はいい気候で、街中を、昼過ぎからは雨が降ってきたのでインドアにこもってのフード、ポートレイトスケッチにシフトしました。

Alvin Tanさんは、油絵、ブラシペン、水彩の3つの画材を使って描かれていた実力派でした。

















Wednesday, May 31, 2017

Ginza weekend

Jenny and Teoh from Singapore, Atsuko and I met in Ginza, Tokyo. We went to open market held by Tokyo Forum. Sketched shoppers( people in motion) there.( Teoh left then soon) Later after lunch, three of us ladies went to Ginza 6, a newly built department store, we captured the view seen from roof floor. It was fine day, the temperature was ideal for sketching. Enjoyed your company all!